桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

学習習慣の差がじわじわと

 中間テスト、今月の3年生の実力テストも終わり、今年度も折り返しから入試本番、次年度へ向けて日々じわじわ経過しています。

f:id:ohmeijuku:20171025153803j:plain

 

 普段それぞれの学習習慣の確立、定着に重きを置いてる当塾でも、その差、変化が出始めるのも例年この時期辺りからです。

 

 言うまでもなく、波のあるスタイルでは点数にも波が出ますし、行動が徐々にでも変わらなければ、現状維持もしくは目標点レベルに到達しません。

 

 皆、目標点に到達するためには、どんな勉強、学習スタイルが必要かはわかっています。学習量、勉強方法をしっかりできている子は、最初は苦労しても学力が向上して点数に徐々に反映し始めます。

 

(それができてる場合は現に、1年生の成績と比較しても安定して伸びています)

 

 ただ、この学習習慣、口で言うのは簡単ですが、継続して実行するのは個々によって

大変なケースもあります。それを身に付けるのが通塾の大きな目的でもあるので、私達も全員が身につけられるよう、引き出しを常に多く持って取り組んでいきます。

 

   そこに関しての私達の目標は「全員の目標達成」です。

 

f:id:ohmeijuku:20171025153744j:plain