桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

評価テストWEEK

桜鳴塾の塾生の多くは、春の大会も終わり、今週は評価テストWEEKです。 今週は部禁なので自習に来れる子はどんどん活用してください。3年生は普段、受験勉強主体(1年の範囲~)で実施していますが、評価テスト直前は3年生の範囲も確認します! (尚、プリ…

AIアプリの進化

昨日は、前職の後輩の結婚式で東京に行ってきました。幸せそうな後輩の笑顔や、以前お世話になった方々ともお会いでき久しぶりの再会で楽しい時間を過ごせました。 そこで今日は、同じく式に参列し、現在はベンチャー企業でAIアプリの新規事業開発を担当し…

「ここは問題なく出来ると思います」はまだまだ危険

GWも終わり、3年生は今週1回目の実力テストです。本格的な受験バージョンにはなっていないと思いますが、これまでのテストで一番範囲の広いテストになってると思います。 1回目のテストは、結果は良いに越したことにないですが、それより受験勉強に対する…

全国学力調査「英語の予備調査実施」

今日ニュースを見ていると、本日より、全国学力調査の英語の予備調査実施のニュースが流れていました。 毎年実施されてる調査に加え、来年度より英語も3年に1度のペースで実施されるようで、全国ニュースでの報道だったので、現在進行中の2020大学入試改…