桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

予定の立て方を1ランク具体化する

 新学期がスタートしてまもなく1週間ですね。皆さんの新しい環境はどうですか?

 

 新しい学校、新しいクラス、部活動、クラスメート等々・・この環境でこの1年やっていくんだなと徐々に実感してるところだと思います。

 

 この前も言いましたが、日々の生活のリズムを早くつかんで様々な目標にチャレンジしてくださいね。

 

  

f:id:ohmeijuku:20190411165136j:plain

 既に馴染んでしまってればどんどん頑張ってですが、期待よりも不安の方がまだ多い状況もあるかもしれません。

 

 そんなときは、あんまりあせらずまわりの様子を観察するだけでもいいと思います。あいさつ程度の会話だけでもそのうち、学校行事や、部活の練習などコミュニケーションをとらざるを得ない状況が目白押しになってきますから 笑

 

 ただそんな中でも、自分の予定をしっかり立てること(勉強・遊びも含めた総合版)   はとても大切です。

 

 

 既に実行してる方も多いと思いますが、なかなか理想の生活習慣がうまく作れてない場合はその予定の立て方を昨年とは一味違ったものにしてみてはどうでしょう!?

 

 個々の状況もあると思いますが

 ・専用の手帳・スマホを使ってなければ使ってみる

  (学校の行事表や、卓上カレンダーのみのケース)

 

 ・使ってはいるが、大まかな予定・項目だけ(日のタイムスケジュールあまりはいってない)

  (〇〇日テスト、〇〇日部活 練習試合 ワーク提出日 など )

 

 こんな感じであれば、1日のタイムスケジュールも先ずは1週間分くらいは決めてみてはどうでしょう!?

 

  学校、部活、それ以外特に予定はないけど・・・なんかそんな声も聞こえてきそうですが、 

 

 やらされではなく自分で決めることに意味がある

 

 自分専用の予定表に、しっかりと学校行事や、部活の日程、

 まだ未定であれば、1週間、1日の予定

 例えば、

 月曜

 16時~19時 部活

 

 21時~23時 勉強→ 宿題・英語ワーク5ページ・社会プリント・・・

 

 火曜

 ・・・・

 21時~22時 テスト勉強終了 英語単語暗記30個

 22時~23時 好きなことをやる(ゲーム・TV・スマホ・・・)

 

 もちろん学校から、テスト前などの学習計画表等の提出があるのは承知してますが、

 そこに楽しい予定は書けないでしょ!

 (しっかり活用できていればそれでも充分だと思います)

 

 わかっていながらついついだらだらとしてしまう事ってありますもんね。

 

 計画の記入自体にあまり時間をかけずにイメージ程度のことを記入!

 

 要は、そんな時は、予定の立て方を今よりも(やってなければまず始めることから)

 

 ・少し具体的に決める(レベルは個々でOK 今より少し具体的に記入)

 ・頑張ることと好きなこと、楽しいことも同時にたてる(友人と遊ぶ予定など)

 ・細かい予定は1週間分くらい

 ・もしできなかったら必ず修正して他の時間に決める

 ・できればその期限もかく

 ・1冊に生活すべての予定をまとめる 

 ・そしてその計画表を日々眺める        等々

 

 まだまだ新しい環境に慣れなくても、自分で行動する予定(計画)くらいはできると思います。

 

 他から言われたのではなく、自分で決めたことですから、意識もすると思いますし、できなければ反省の念も出てくるのでは!?

 

 書き方や、ルールなどは自分で決めればいいと思います。昨年より少しは頑張ろうと思ってる方は昨年より自分に厳しくね。

 

 特に受験生は

 

f:id:ohmeijuku:20190411164408j:plain

 

ですよね!