読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今日から授業を開始しています。昨年は皆さまにとってどんな年でしたか?今年も目標に向かって頑張っていきましょう!

 

桜鳴塾もこれまで通塾いただいた皆さまのおかげで3年目に入っています。まだまだ少ない経験の中でも、喜ばれた点もあれば反省点もありと様々な事がありました。

 

今年も継続させていただけることをとても感謝しております。

当塾の入塾基準に「挨拶をすること」があります。多くの生徒の授業後の挨拶は「ありがとうございました」→「お疲れ様!」で締めくくることが多いですが、このありがとうは、授業をしてありがとうと言うよりは、この学習環境を与えてくださってる保護者への言葉だと思っています。

学習環境は様々ですが、学習塾で勉強することは極めて人為的なことです。(塾がそこにあって、勉強への課題がある生徒、そしてそれを応援する保護者の皆様等があり成り立ちます)

人間日々の慣れは怖いところがあります。当たり前でない事を

当たり前だと思わないようにして、今年も頑張りたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。