桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

今年も残りわずか

模試の返却、学校の3者面談、当塾の受験生面談も終わりました。

 

(対象の保護者の皆さま、ご多忙にもかかわらず、お時間いただきまして

 ありがとうございました)

 

 

 

 

特に、受験生はこれから1日1日がとても大切時期ですね。

(いつでも言ってるかもですが・・笑)

 

第一志望に対し、A判定や、学校の面談でも〇の場合はこのままスパートですが、

 

どうしても第一志望に行きたい!

 

でも、あと少し点数が必要!のケースもあるかと思います。

 

当塾でも、大部分が生徒の頑張りで、前者になってきましたが、それでも

今年はまだ全員には至ってません。

 

この冬休みで、各個人の学習ポイントに沿った内容をやりきるのみです。

 

社会・理科の総点検

 

長文の時間の使い方・問題の読み方

 

数学の問題見極め、必須問題の100%正解練習

 

などなど、ここに当てはめるとその人数分の課題がやはりあるものです。

 

頑張ってはいるものの、あと少し!というときは

 

どこをどう頑張れば、よりその点数に到達する可能性が高いかを

 

確認して進むだけです。

 

 

 

この冬休みは、まとまった練習ができる最後の期間です。

 

やり残し、ここ出題されたらいやだな!?を1つ1つ消化して、

 

逆に、ここまでやったから出題してほしいな

 

くらいまで取り組みましょう!

 

年明けすぐに、統一、模試があります。

 

そこで目標点数に到達すれば、自信につながります。

 

どこがポイントかわかっている

 

その克服のための学習計画がわかっている

 

のですから。

 

冬休みを有効に活用して、年明けのテストではもう1ランクアップした

 

自分に出会いましょう!