桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新年度に向けて

過日高校入試の合格発表も終わり、中学生はそれぞれの進路が決まりました。

 

合格おめでとうございます!

 

f:id:ohmeijuku:20220318152256p:plain

 

今年度の傾向詳細はまだ分析中ですが、点数開示や、提携塾との先生方との話などから、際立っているのが、「英語の難化傾向」がやはりまた一段と進んだのではないかという声をよく聞きます。

 

少し触れると、2019年度から英語の平均点が50を切ってから更に下がる傾向が続いていますが

今年度もやはりそんな感じになるのかなと感じています。(結果全体としても去年よりやや下がるかも)

 

正確な数値はもう少し先にならないとわかりませんが・・

 

リスニングの傾向が少し変わった

当然文法のみを問う独立した問題はこれからもないでしょう

長文も長さだけでなく会話・図形などいろんな出題形式に慣れておく

 

今後も受験生はこれらを踏まえた学習が中心ですかね

 

また他の科目についても、問題の意図や傾向を確認して、来年度の学習計画に

活かしていきたいと思います。

 

この時期皆さんとは

来年度もよろしく!

次のステージでも頑張ってね!

はじめまして!

 

などなどの日々ですが、

それぞれがまた新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

 

f:id:ohmeijuku:20220318152432p:plain

 

 

又、継続学年の保護者様におかれましても、ご多忙な中、春面談のお時間をいただきありがとうございました。

 

来週の春期講習を皮切りに新年度がはじまります。(多数の申込みありがとうございました)

 

日々、試行錯誤する部分もありますが、

確認させていた内容・目標に到達できるよう

来年度も精一杯サポートさせていただきます。