桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

目標意識へのこだわりは、やはり強い(大学合格)

 

 桜鳴塾では今日、今年度一番の春の報告を聞くことができました。無事第一志望大学に合格となりとてもうれしかったです。 合格おめでとう!

 

 劣勢スタートでしたが、目標に強くこだわり続け、ほぼ毎日通塾して努力した結果が実を結びよかったです。

 

f:id:ohmeijuku:20181121223724j:plain

 

 提携塾として小論文指導でお世話になった「個人指導塾 拓杜」谷加先生ありがとうございました!

 

 やはり表題の通り、一番のポイントは目標意識のこだわりの強さであると毎年の事ながらそう感じています。

 

 授業や何気ない会話を通じて、「どうしてもその大学、高校に行きたい!」

 「どうしても00点はクリアしたい!」など、そのこだわりの強弱は自然と伝わってくるものです。

 

 合格したければ「どんな勉強を、どの程度、いつまでに」は当然明示して日々サポートを実施させていただいていますが、途中苦労しながらも最後クリアする子は、合格するにふさわしい学習内容になってますし、そこへのこだわりを強く感じます。

 

 そのこだわりが徐々に強くなって、その結果行動、内容も変わり、実力が徐々についていくものです。

 

 そんな強いこだわりがあったからこそ、努力を継続し、気が付けば実力がついて合格になったのだと思います。

 

 高校受験組も、まだまだ全員が目標点に達してるわけではないですが、おおむね目標へのこだわり度合いは徐々に強まってきてる感じがします。

 

 受験結果の出た1日だったので、今日だけ一瞬喜び、明日以降はまた少しでもこだわりを強く持って学習ができるようサポートしていきたいと思います。