桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

今年も残りわずか

 早いもので今年も残りわずかとなりました。

 

 実力テストや、評価テストも終わり年明けの各種テストに向けまた新たにしっかり準備していきましょう!

 

 また先般の大学入試(推薦や特待生入試)も皆合格し、今年度の入試第一弾は一区切りです。

 

 おめでとうございます!残り少なくなった高校生活を更に充実した日々になるよう頑張ってくださいね!

f:id:ohmeijuku:20211208152757p:plain

 

 直近の各種テスト・模試は(ようやく!?)も含め点数が良い方向へ動き出してくるケースが多いです。

 

 受験生以外はこの経験を大切にして、更に頑張ろうですが、受験生に関しては

残された時間がだんだん無くなってきました。

 

 

本番までどこの教科の何を重点に置くのかを念頭に学習計画を立てることがより重要になってきます。(時間は皆平等で限りがあるので)

 

 演習に演習を重ねる

 学年範囲予習がまだ終わってなければ今年中に終わらせる

 よく間違える箇所をもう一度整理してみる

 これまで取り組んだ事を振り返ってみる

 

 まだまだやれることはたくさんあります。

 

 いくら良い点数でも不安が全くなくなることはないと思いますが、それを少しでも軽減するには、

 

 各種テスト結果の積み重ね(目に見えるもの)

 ここまでやったから大丈夫(感覚として感じるもの)

 

 の、広さ、深さで徐々に自信につながっていきます。

 

f:id:ohmeijuku:20210616153146j:plain

 

 

 

 自分の周囲も当然頑張っているので、本番までは油断することなくスパートしましょう!

 

 本当に進みたい進路があるのなら、(行けたらいいなレベルでなく)

 

 そこに到達するまでの準備・計画

 

 そこまでしても行きたいという覚悟

 

 そしてその計画を完全にやり抜く事

 

 これらは合格の最低条件ですよね(それでも誰かが不合格になるのが受験のシステムです)

 

 この時期再度、今取り組んでる目的や内容を自問自答して、納得のいく期間にして欲しいと願っています。

 

 体調管理にも気を付けて、ラストスパート頑張りましょう!