桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏休みスタート


 夏休みがスタートしました。スケジュールは例年と異なっていますが、受験生をはじめ、それぞれが各自の計画を最後までやり切っていきましょう!

 

f:id:ohmeijuku:20200723162434j:plain

 

 桜鳴塾も来週から夏期講習(塾生対象)がはじまります。1,2年生はこの期間、様々なリカバーが可能なので早めに宿題を終わらせて、実力テストの準備を万全にしていきましょう。

 

 一方、受験生は、繰り返しになりますが、休み明けの自分の姿を想像してそのために必要な学習を進めていきましょう。

 

 石川総合模試

 8月30日は第二回石川総合模試を受験する生徒も多数います。入試レベルの問題に触れることもそろそろ始まります。

 

 (会場についてはまだ発表がないため何とも言えませんが、第一回同様、会場開催がなければ塾で実施します)

 

 参考 今年第一回の平均点

(英語40 数学58 国語55 理科54 社会61)

 

    昨年第二回の平均点

(英語55 数学49 国語44 理科51 社会45) 

 

 

f:id:ohmeijuku:20200723162546j:plain

 

 

 

 勉強スタイルを変える良いチャンス

 

 時間は皆平等です。過去の自分にない目標を掲げるならば、この期間に自分の勉強スタイル(時間や、やり方)をどこまで変化できるかが大きなポイントになりますよね。

 

 良い方向に変化ができるよう、当塾としても全力でサポートします。先日から実施した受験生の個人面談では、意気込みを多く語ってましたよね!(^^♪

 

 講習・授業の大きな目的の一つは自分の守備範囲を広げる事

 

 講習・授業受けさえすればそれで大丈夫と思ってる生徒はまさか

いないと思いますが、講習などで理解ができたところを、テストに出たらしっかりできるまで練習できるかが最も重要。

 

 1回でマスターできないときもあるし、何回も間違えることもあると思いますが、塾ではどんどん間違えたり、何回もトライすればいいのです。

 

 なのでそこのサポートはとことん付き合いますからね!

 

 講習後自習で残るもよし、

 授業日以外に自習にくるもよし、

 自宅学習サポートアプリを使って、宿題・追加プリント・質問をどんどんやるもよしです。

 

 夏休みの自習時間は16:30~です

 先に講習が入ってる場合はそのまま残ってOKです

 

 但し、その前提は

 「自分がここまでできるようになりたい!」

 があってこそですからね!念のため

 

f:id:ohmeijuku:20200723163113p:plain

 

 

 希望者にはプレ模試も実施

 

 8月22日(土)は塾内で(詳細は個別に案内中)

 希望の3科目のプレ模試も希望者に実施します

 事前に少しでも慣れてくださいね

 

 

 演習用のプリントも更に充実

 今年は、塾として新たなプリント教材システムも追加導入しました。

 

 生徒に運用方法について徐々に説明中ですが、

 「ひえ~~」という反応も  笑

 

 等々です。みんなで充実した夏を送っていきたいと思います!