桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

今日から通常授業

 

 あけましておめでとうございます!昨年も大変お世話になり、お陰様で良い新年を迎えることができ皆様に感謝です!

 

 

f:id:ohmeijuku:20200106150840j:plain

 

 

 桜鳴塾は今日から通常授業のスタートです。

(休み中は一部の受験生には、連日課題の提出の採点や追加のフォローアドバイスを提携塾タクトの谷加先生にお世話になりました)

 

 自宅学習のフォローを取り入れた新たな取り組みとなりましたが、追加プリントや、質問などもリアルタイムに実践でき、より一層の学習習慣定着へ向けて、塾の授業+家庭学習のサポートにも今年は「新たな形」ができるよう頑張っていこうと思います。

 

 ご存知の通り、1月は実力テスト、統一テストを皮切りに、来週の石川総合模試、センター試験、私立入試などいよいよ本番が始まります。

 

 これまで取り組んできたことを発揮する「待ったなし」の月ですね!

 

 自分自身としっかり向き合って、残りの期間悔いのないよう取り組みましょう!

 

 せっかく塾に通わせてもらってるのだから、

 

 ・一人で悩まず分からないことは聞く!

 ・自宅より集中できれば塾のスペース・自習をどんどん活用する

 ・力試しは、プリントを気のすむまで実行

 ・自分に合うライバルと競いたければ、プリント対決を塾で実践

  (勝利景品のお菓子を塾に大量に自ら寄付した子も 笑)

 ・塾内教材・テキストは遠慮せず使用する(但しルールを守って)  等々

 

 

 (尚、今月の自習時間制は私立入試1週間前より実施予定です。)

 

 私達も、どんどん積極的に変わって行く姿をみると、とてもうれしくそして頼もしくも感じるので、より一層応援するモチベーションが高まりますから。

 

 本年もどうぞよろしくお願い致します!