桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

ニュースレベルですが・・(国の奨学金支援拡大)

先週そのような記事をよく目にしました。

 

 

一瞬「おっ!」と思いましたが、今後の情報・決定までの流れを注視する必要アリですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その主な内容は

 

「2025年度より(現高2)3人以上の子供世帯大学授業料無償化へ検討」

 

 

でしたね。

 

今後の注視ポイント

 

年収基準はほぼなしの方向のようですが、

 

3人目からなのか

 

すべての大学本当にOKか(例えば高額な私立医学部なども)

 

選考にあたり学力基準などはどうなのか(現行奨学金制度と同等レベルか)

 

1人・2人世帯との不公平感に対処する措置も発表されるか

 

などなどですね。

 

個人の意見はここでは割愛しますが、いずれにしても今後に注目です

 

既にご存じの方が大多数ですが、2024年度(現高3)についての決定事項は、

 

子供3人扶養世帯(年収目安380~600万)の新設

(給付基準はMAX対象の方の約4分の一)

 

私立理農工系の文系との差額の給付

(年収基準はありますが、子供の人数は関係なし)

 

が主な柱です。

 

特にこれから進路が、どんどん決まる時期であると同時に、学費負担をどうするのかも

待ったなしになってきます。

 

一番大事なのは

 

ここ1~2年の対象者だけではなく、その下の学年の皆様も、このニュースをきっかけにして、将来の進路選択について、ご家族でしっかり話し合うことだと思います。

 

各種奨学金制度や、活用有無のご相談があれば、お気軽にお声掛けくださいね。