桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

石川県公立高校入試倍率から

 皆さんも既にご存知の通り、昨日出願の締切を迎え、現状が発表されました。

 

 各高校によって、予想通りや、予想外の高倍率など様々だと思います。

 

 

倍率のリンク先

http://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam210222.html

 

 

 多くの金沢市内の上位進学校のみ激戦、実業系では学科によって高倍率とそうでない場合がはっきりと出た状況ですね。

 

 要因は様々だと思いますが

 

 ・大学入試制度改革

 

 ・来年度からの中学のカリキュラムの大幅変更

 

 ・昨年度から始まった私立無償化への支援拡充

  (私立高校への人気上昇)

 

 等の影響がだいぶ出てきて、今後もその流れが加速して行くとお考えの方も多いのでは。

 

 個人として特に感じることは、進路については可能な限り早めに検討・決定・目標化もひとつのキーとなっていくんだろうなと。

 

f:id:ohmeijuku:20210223144141j:plain

 

 

例えば大学進学を見ても

 

 大学・短大の進学率は50%超

 

 私立大学の入学者では推薦系での入学者も50%超

 

 受験方式・科目・評価ウエイトの多様化 ・・・

 

 自分の進路目標を早く決めれば決めるほど有利になっていく状況がどんどん進んでると感じてます。

 

 でも、無理やり早めに決めたり、今の現状がこうだからそれに

迎合しするしかないなで検討することにもいささか疑問を持っています。

 

 大切なのは、こういう現状があるので、自分の進路について、少しでもイメージできるきっかけとなる環境や、場面が以前よりも少しでも早く、多く経験できる機会を可能な限り持ってもらえればなと。

 

 話が少し逸れてしまいましたが、最終倍率確定では例年微動する程度です。

 

 倍率をみて迷ってる場合は、まだ変更先のカリキュラムや進路状況をを吟味したり、その他の情報収集を可能な限り実施して悔いのない選択をしてください。

 

 今の時代、先の事は誰にもわかりません、その時の選択をしたら

それでよかったと思えるように日々を過ごしていく。でもここは不変ですよね。

 

 のこりわずか2週間、されど2週間です。どう過ごすのが自分にとってベストなのかを再度確認して、最後まで頑張っていきましょう!