桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

冬間近

 また一段と寒くなってきましたね。

 

 不運なことに今週月曜日に当塾ビル全体のエアコンが不調になり、急遽ファンヒーターなどで 対応していましたが、昨日無事復旧してホッとしています。

 

(一時、皆さんには寒い思いをさせてしまいすみませんでした<m(__)m>)

 

 

 

 

 今年の近況として

 

 大学入試の総合選抜が終わり、全員希望先に希望入試制度(奨学金取得など)で合格となり、こちらもホッとしています。

 

 合格おめでとう!(*^。^*)

 

 

 高校入試に関しては、統一テストが終了し、こちらはいよいよ佳境へと突入です。

 

 その統一テストの平均点ですが、

 

 国語45 数学53 英語46 理科47 社会50 合計239

 

 う~ん 過去10年くらいでは最も低いくらいですかね。

 

 入試本番では最近よくある点数ですが、統一テストとしては意外でした。

 

 (問題はザックリ見た上での感想です)

 

 近年本番が230~240であれば

 

 おおよそのボーダーラインは

 

 泉丘        350~360

 二水        310~320

 桜丘        300~310

 西         240~250

 県工 市工 金商  170~190   (あくまで目安です)

 

 ですが、あまり深く述べませんが判断には迷うところもあるのかなと。

 

 

 

 

 

 なので、今回志望校のボーダー以上であっても、安心せずに各自の課題を丁寧に

 克服して、

 

 「本番に自分のピークを持っていく」

 

 を目標にこれからスパートを加速していきましょう!

 

 学校の実力系のテストはあと2回、模試はMAX3回です。

 

 多くの生徒のこれからのメイン課題は、

 

 「自分の実力を当日確実に発揮するための練習」

 

 になってくると思います。

 

 要は「たられば」の撲滅です。

 

(人によってですが、これが意外に難しいものです)

 

 塾でたくさんやらかして、私からチクリチクリ言われて、再度類題に遭遇したら

 

 そのシーンが浮かび上がって無事回避できる経験を、1つでも多く積み上げて欲しいと思ってます。

 

 私達もその子が頑張ればできそうかなと思う事しか言ってませんので。

 

 もちろんその内容も、成長に伴い日々変わって行きますけどね。

 

 保護者の皆様におかれましても、引き続き応援よろしくお願い致します。