桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新学年への準備がどんどん進んでいます

 春休みが始まりました。春期講習、塾での自習、皆それぞれ新たな気持ちで取組んでいます。

 今年は、既に春休みの宿題を終えて各自の課題に取組んでいる子が多いのが特徴です。(特に指示している訳ではないのですが)

 

 新3年生は1.2年生の頃から通塾している生徒が大半なので、既に「努力を継続する習慣」はほとんどの生徒が身に付けています。

 

 以前は1時間すら厳しかったのが、いつの間にか2時間、3時間平気になっています。

 先日もある生徒に何気なく「土日はどんな感じ?」と聞くと、「学校の宿題は終わっ  たので塾で買ったテキストを図書館でやってます」との事。

 

 内心成長したなと思いました。1時間できない状態から急に3時間4時間頑張るのは普通無理です。しかも急な頑張りすぎでヒートアップしてしまうリスクもあります。

 日頃の学習習慣の形成がとても重要と言うことです

 

 生徒には〇〇高校に行きたい場合、本番で何点必要で、クリアするにはこんな勉強が必要、そしてまず8月までにここまで、そして秋から・・・・と今の段階では年間計画を伝えただけです。

 

 新3年生に限らず自主的に考えてその計画を黙々とやってる成長をみてとても頼もしく感じます。