桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

頑張れ文武両道

 今月は、部活動・課外のクラブもいよいよ佳境となりますね!当塾の塾生も、学校の部活動や、課外のクラブ活動含めて最後の大会が近づいてきてます。

 

 特に、1年生から通ってる子は、ついこの前、一番下級生で大変そうだなと思いきや、いつの間にか、最上級生になり、もう引退がすぐそこまで・・。いつもながら月日の経つ速さを実感しています。

 

 正直、中間テストも皆そこそこ良かったし、最後の大会直前は悔いのないよう、とことんやり切ってほしなとも思います。

 なので、この時期3年生にはついつい甘めになってしまい、反省することも多いのですが、最善の準備で本番を迎えることは受験にも通じることなのでそう思うのかもしれません。

 

 試合に出れる・出れない、活躍できる・できない等色々あると思いますが、最後まで継続できたことが、本人にとって後々一番重要なことだとも思っています。

 

 1日も長く、母校・自クラブのユニホームが着れるよう応援しています!