読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

当塾の授業進行例

 3月になりました。昨日公立の倍率も確定し、残り1週間。ここまできたら体調管理に気を付けてあと少し頑張るのみですね!

 

 毎年この時期は、問い合わせも増えるので、当塾の授業進行例について少し書きます。面談・体験授業時に本人の状況・目標を確認し、メイン教科・単元進行の計画を決めて、通常コースを選定いただきます。

 

 その授業内容ですが、基本的な理解はPC教材を使ったり、直接個別に教えたりなど、個人個人の状況に合わせて、先ずは理解するところまで実施します。

 

 その後、演習問題やプリントを実施し、私たちが直接チェックし、定着するまでのフォローや課題を本人と共有化し、テスト前には総点検を実施しています。(この流れにうまく乗ると、自習の活用や家庭学習の時間が増え成績アップに繋がります)

 

 一例なのでもちろん時にはつきっきり(基礎・応用問わず)になったり

することも多々あります。

 

 当たり前の話ですが、「どのような教材でどのように学習するか」と「私達がどのように関わるか」が重要なので、それを個人の性格・学習レベルに合わせて実施させていただいてます。

 

 一般的な進行はこんな感じですが、その他要望や取組み・方針についても

その都度決めておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 「Seeing is believing!」でお待ちしております!