桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

高校生向けセミナーを開催しました

 桜鳴塾の塾生も新年度準備に頑張っておりますが、今日は中能登の提携塾 「個人指導塾 拓杜」谷加先生の生徒の皆さんに「大学生生活を考えてみよう」とういうテーマでセミナーをさせていただきました。

 

 今日は本屋ツアー等を経て、受験決起集会もかねてと言うことでわざわざ桜鳴塾まで足を運んで頂きました。

 

f:id:ohmeijuku:20180402170448j:plain

 主な内容として

 ・大学進学費用

 ・大学生活の生活費

 ・なぜ進学するのか

 ・そのためにできる準備とは

 

 などについて、参加者それぞれが情報提供を基に考えてもらいました。

 

 参加者からは、志望大学を変更せざるを得なくなった場合の経済的負担の変化や、将来の選択肢が経済的理由で狭くなりそうになったときに検討すべき項目(奨学金等)、進路について明確な理由を持って、親子で事前に話会う必要性を感じた等という発表がありました。

 

 (もちろんほとんどの参加者は学力のアップ、志望校合格は当然と認識していました。)

  

f:id:ohmeijuku:20180402172155j:plain

 

学習面だけでなく、様々な社会経験を体験する指導にも力を入れてる谷加先生の生徒の皆さんだけあって、みなさん礼儀正しく、真剣に参加して頂きました。

(差し入れまでいただきありがとうございました!)

 

※   参加者された生徒の皆さんからの感想も記載いただきました↓こちら

yadorigibbs.hateblo.jp

 既にこの春休み、東京などに大学見学を実施し、より受験へのモチベーションをアップさせる生徒もいました。

 

 今日の内容が、来年の今、晴れて希望通りの大学生となり、納得のいくスタートができる参考になれば幸いです。これからも応援しています!

 

 

 みなさん、今頃ごちそうを前にして夜の部かな~楽しんで来てください!笑