桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

更に充実した高校生活を!

ご承知の通り、今日は石川県公立高校の合格発表でした。

 

合格おめでとうございます!(最高点の更新多数)

 

桜鳴塾の卒塾生も、上位進学校の泉丘、二水から実業系の県工、市立工など今年も幅広く皆それぞれの進路が決まりました。

 

(特に今年は小学生から通塾していた生徒の初受験年で、全員希望通りの合格で良かったです。)

 

目標にとことんこだわり、最後まで妥協ぜず頑張り抜いた努力は立派でしたよ。

 

 

f:id:ohmeijuku:20190314201526j:plain

 

高校受験としてはこれで終わりです。

希望通りとなった場合は、ここで油断せず、今後も目標に対してどん欲にチャレンジ

して欲しいと思いますし、一方そうでなかった場合(あと一歩及ばず)は、次のチャレンジで、必ず希望を達成してほしいと思います。

 

過去はもう変えられませんが、この先はいくらでも変えられます。

 

この先、大学入試、就職試験、資格試験・・・あげればきりがないくらい自分がジャッジされる機会がどんどん増えてきます。

 

どちらの場合でも、この先様々な結果が出た時に、

・それまで頑張れてできたこと

・次へのレベルアップのための課題

 

をしっかり確認して日々歩んで行ってください

 

その繰り返しが、皆さんを成長させ生活が充実します。

 

f:id:ohmeijuku:20190314204357j:plain

 

高校生活は中学以上に更に充実感のある内容に是非してくださいね!

 

皆さんなら全員そうできると思っています。

 

 

保護者の皆様

毎日の送迎であったり、時間通りに終了できずお待たせしたりなど日々ご苦労をおかけすることばかりだったと思います。

 

ご満足いかない部分も多々あったと思いますが、生徒さんと一緒に頑張り、その成長・進歩に少しでも携われたことに感謝いたします。

 

今後も微力ながら、少しでもサポートが充実できるように頑張っていきたいと思います。

 

桜鳴塾に通塾いただきありがとうございました。