桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

進路選択も人それぞれ

統一テストも終わり各種実力テストもだんだん少なくなってきました。

 

金沢の平均点は昨年とほぼ同じの264点でしたが、受験先をまだ決められない子にとってはそろそろ的な時期でもありますね。

 

 

 

 

中学生、高校生で将来の選択まで明確に決めることは本人からすると難しいと思います。(決められている子もいますがそれはそれで素晴らしいです)

 

それもそのはず、昔の定番だった

 

新卒一括、年功序列、終身雇用(定年退職) もこれから更に減少していくでしょうし、

 

雇用形態も

 

これまでのメーンバーシップ型雇用(終身雇用・配置転換あり)中心から

 

ジョブ型雇用(希望職種・配置転換ほぼなし)へ変遷していく企業が更に増えそうです

 

「まだ何にも決めることができない」と普段の何気ない会話から聞く事もあり、

そんな時は、これらの事もたまに話しています。

 

中学生には高校の先にある可能性の事(進学・就職)

 

高校生には大学・就職の先にある可能性の事

 

また当塾の学力層は学年トップ層から幅広いので

 

仮に勉強が苦手な子でも、勉強に向き合って、本人なりにしっかり取り組む大切さ

を少しでも伝えられるようにしています。

 

ライバルと得点を競うのも良し、他人は気にせず自分のみにフォーカスするのも良しです。

 

 

 

進路選択・受験先選択は人それぞれです。

 

せっかくご縁のあった皆様に、勉強を通じて、進路選択の少しでも参考となる情報などについても、微力ながら伝えていきたいと思います。

 

既に終わったところもありますが、今週は評価テストWEEKです。しっかり準備して

頑張っていきましょう!