読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

今年のGW

 GW明け3年生は実力テストがあるのと、3日間全員を他の日に振り返るのはちょっと定員的に難しいかなという状況なので、今年は開校することにしました。

 

 この時期部活も忙しく、お休みする生徒もいますが、自習にも頑張って連日くる生徒もいます。

 

 GW明けのテストはもちろん重要ですが、まずは8月休み明けのテストに標準を合わせています。

 夏休み明けまでに1.2年の範囲をどのレベルまで(志望校によって、基本あるいは応用までなど)受験レベルに対応できるかが後半の学習計画にとても影響します。

 

 現在1年の範囲から順次学習してるので、そのペース、計画はこのまま変更せず、そこを目指して淡々と進めていけばいいと思います。

 

 昨年もこんな感じで進めていましたが、結果は皆まずまずでした。それより、GW明けのテストはこれまでの学習状況と比較して

 ・できてる単元・これから学習が必要な単元の整理

 ・各単元の学習内容(深さ)のチェック

 ・今後の計画の変更の有無

これをしっかり確認することが大切です。

 

 部活もこれから山場になるのでそちらも悔いなく、文武両道で頑張っていきましょう!