桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

明日は石川県私立高校入試

 明日は県内のほとんどの私立高校が入試日となります。そろそろ下見もおわったころかな?

f:id:ohmeijuku:20190131154309p:plain

 桜鳴塾の生徒は公立志望が大半ですが、それでも最初の入試本番となるので、大丈夫と思っていても当日は緊張もするかもです。

 

 明日はこれまで頑張ってきたことを思いっきり答案にぶつけてくださいね。万が一頭が真っ白になっても大丈夫です。

 

 問題を全体的に見渡してください。必ず解ける問題がありますから、まずはそこから取り組んでください。いつの間にか平常心になってると思います。

 

 それでも不安になったら、受験校の合格目安を思い出してください。例えば、250点

が合格ラインであれば半分間違ってもOKですよね。配点はわからないと思いますが、ちょっとしたド忘れや、これ以前やったのに・・・に遭遇しても、その他の問題を優先して取り組みましょう!

 

 何度も言ってますが問題の分類は

 ①正解しいといけない問題

 ②できれば正解したい問題

 ③正解しなくてもよい問題  でしたよね

 

 特に②の問題であせりを感じるかもしれませんが、そんなときはこれらのことを思い出してくださいね。

 

 また、難しいなと感じた問題は、周囲の音とかでみんな解けてそうな感じがしますが、実際はそうではありません!他も同じ状況です。

 

 そして面接のある場合、明るく元気よく答えましょう!グループ面接が大半なので、そんな突っ込んだ内容にはならないと思います。

 

 そんな感じで取り組んでいるとあっという間に1日が終わってます。1日が終わったら、結構疲れてると思うので、その日はゆっくり休んでもOKです。

f:id:ohmeijuku:20190131154427p:plain

 

 そして、土曜から気分を入れ替えて、公立の最終準備に取り掛かりましょう!

 

 少し心配性な方向けに書きましたが、普段の模試感覚で、何事もなく淡々と終える生徒もたくさんいると思いますが  笑

 

 今日は、これまでの見直しを中心に確認して、受験会場に持ってくテキストや持ち物をチェックして万全の準備で明日に備えましょう!

 

 明日は皆さんの普段通りの実力が発揮できることを願っています!