桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

そろそろ諸々の事が決まっていく月

 早いもので今年も1か月を切りましたね。

 

 評価テストも終わり、昨日今日で、実力テストの学校も多いと思います。

 

 

f:id:ohmeijuku:20191204154646j:plain

 

 受験生にとっては、センター試験に向け日々最終調整や、高校受験においても、私立受験校の決定、公立受験に向けラストスパート、学校での3者面談・・・

 

 次のステージに向け、諸々の事が徐々に決まっていく月でもありますね。

 

 桜鳴塾でも、毎年この時期、受験生には3者面談をさせていただいています。例年確認程度で済むケースもあれば、色々迷い、まだまだ決められないケースなど様々です。

 

 今後、残りどう取り組むかや、受験校の合否見通し、本人の意思や、ご家族のお考えなどを確認させていただいています。

 

 これらの機会で、これまでの取り組みを振り返り、結果とプロセスについて、良かった点、改善点を確認したうえで、諸々の事を決めていただければと思います。

 

 

f:id:ohmeijuku:20191204154706p:plain

 

 

   ただ、こちらもいろいろ言いますが、なんといっても子供が認められて一番うれしい相手は親だと思うので、これまでの取り組みについて話し合う時間もしっかりとっていただければと思います。

 

 大概の子は、過去の自分と比較して、結構頑張ってる方だなと自分で認識してると思います。(中には、ここへきてちょっと疲れてきてるかなと感じるケースもあります)

 

 第四コーナーの前に一瞬立ち止まって、気を整えて最後駆け抜けていってくださいね!