桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

日々のリズムも徐々に

 学校が通常通りとなって1週間が経ちました。皆さん日々のペースが少しずつでも順調に出来上がってきてますか?

 

 

f:id:ohmeijuku:20200608152539j:plain

 

 生徒と話してると、

 最初は久々1日で疲れた~

 来週もうテストある~

 部活は○○にしました!

 大会はなくなったけど練習試合の実施が決まった

 

 などなど、ありますが、それでも休校期間と比べて何気ない会話の中から明るさを感じることが多いこの頃です。

 

 休校期間の単元はたいじょうぶかなと心配してたところも正直ありましたが、概ね順調に進んでる子が大半で先ずはよかったかなと思ってます。

 

 9月入学も現状ほぼなくたった状況にあるので、受験生はいよいよ本格的受験シーズン、その他の学年の子は日々のカリキュラム、部活やクラブ

等に本来の日々のリズムを徐々に作り上げていってくださいね。

 

 

f:id:ohmeijuku:20200608153110j:plain

 

 そのためにも、少し止まったかもしれないそれぞれの目標を再度確認して進んでください。(毎回言ってますが・・)

 

 なぜ勉強するのか?

 なぜその進路を希望するのか?

 

 私見ですが、ただ猛烈に勉強して偏差値を上げるだけではこの先ちょっと厳しい感じがするので、主体は本人がどうしたいかを軸にいろいろ考えて欲しいと思います。

 

 (ちなみにアメリカとかの入試に偏差値の概念はないですしね) 

 

 

 壁にぶつかったときどんな対策を講じれば・・

 解らないことが多く本当に勉強が嫌いになりそう

 どんな勉強方法をしたらよいのか

 どんなことを参考に自分の進路・学習計画をたてればいいのか・・・

 

 生徒たちがこれからどうしたいのかがあっての私達のサポートです。

 

 また、効率よく学習する点においては、AIは今後更にお世話になると思います。(各種学習アプリやデータベース活用など)、それ以外の面については一人一人と会話しながら対応していこうと思います。

 

f:id:ohmeijuku:20200608152754j:plain

 

これから夏も本格的になります。まだまだ感染症対策はなくならない状況ではありますが、一人一人の目標をしっかり確認して日々取り組んで行きたいと思ってます。