桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

ラストスパート

 統一テスト、共通テストも終わりいよいよ最後のラストスパートに突入しました。

 

 高3生は、自己採点の結果を主要大手予備校の各種判定システムなどを活用してこれから出願先の最終決定をする時期ですね。

 

 又、中3生は、私立入試の過去問の最終チェックや、今週判明予定の模試の結果なども考慮して受験先を決める流れになります。

 

f:id:ohmeijuku:20220117163640p:plain

 

 

 受験先に迷いがなければそのままGOでOKですが、そうでないケースもあると思いま


す。(当日の出来でどちらもありうる場合は特にそうですよね)

 

 どこを受験するかに関しては、私見ですがどれが正解というものはないと思ってます。その人の考えや、ご家庭の方針は様々なので最後は、「ここを受験する!」という

本人の決定が大切だと考えてます。

 

 安全策でも、勝負でも良しと言う事です。

 

 時間は皆平等、残された時間をどう最後まで頑張り抜くかがラストスパートのかけどころです。

 

 この時期になれば、短い時間でも、出来る事、出来ない事を今一度確認して、「まだいける!」と判断した部分を全力でやりきりましょう!

 

 ・よく間違える問題

 ・理社をあと一歩伸ばす演習

 ・時間の限りテスト演習を実施する

 

 などなど、たとえ1か月ちょっとでもやれることは個々に探せばまだまだ出てきますので。

 

f:id:ohmeijuku:20220117163916p:plain

 

 たとえば感覚的には、受験終了後

「もう1回やれと言われればできる?」

「2度と無理!」

 

 くらいに感じるまででしょうかね

 

 塾で保有してる膨大な練習問題から、時間ギリギリまで取り組んで駆け抜けてください!

 

 ラストスパート頑張りましょう!