桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏休みの課題 見えたかな!?

 期末テスト、実力テストなども終了し、夏休みまでカウントダウンとなってきましたね。

 

 

 

 特に、今回の実力テストはいよいよ入試モードとなり、評価テストのように高得点は

なかなか難しいなと感じた方も多いのでは!?

 

 今年の入試合格者平均点が247点だったので、実力テストもだんだんとその点前後になるケースがこれから主流になります。

 

 今回のテストは点数ももちろん重要でしたが、

 

 夏休み明けのテストまでに

 

「これからどこを補強すべきか」

 

 を発見することが一番大切です。(まだ結果に一喜一憂する時期ではないです)

 



 

 毎年の事ですが

 

 正解しなくてはいけない問題

 

 できれば正解したい問題

 

 できなくてもOK

 

 各個人の目標に対してこれらを徐々に認識して、最終的に目標に到達するには

 

 「この夏はどんな学習が必要か」

 

 を今回の結果をもとに話しています。

 

 1,2年生については、新学年のスタート学期でしたが、日々の学習の流れや、

 テストまでの学習ペースなどが、結果と共に分かってきたかなという子が増えだして

 良かったと思います。

 

 この調子で、休み明けテストもしっかり準備していきましょう!

 

 

 

 高校生も、そろそろ学校面談です

 

 推薦入試の場合はその準備と、一般受験準備の並行

 

 共通テストの場合は、8月のマーク模試に向けた演習→ポイント補強の繰り返しが前半のポイントになりますね。

 

 どの学年も、月末まで補習授業等で忙しいと思いますが、それでも普段の月より

 学習時間の確保は工夫次第でかなりできると思います。

 

 志望先や、受験方法、学年によって計画は様々ですが、効率よく学習を進めて、目標に迫っていく期間としてください。

 

 と言うことで、今年も相変わらずですが

 

 「先ずは過去の自分越え」

 

 を意識して充実した夏休みを送りましょう!