桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

後半がはじまりました

早いもので、夏休みももう後半ですね。

 

皆さん計画通り順調に進んでいますか?

 

受験生は休み明けの実力テストや各種模試、

 

その他の学年は1学期の復習が中心となりますが、当塾の生徒も皆

頑張っています。

 

 

 

基礎をしっかり、発展問題に必要な知識の習得、目標は個々それぞれですが

本番までに必要な学力を逆算して、

 

「夏は最低ここまでは頑張ろう!」

 

と決めたところまではこのままスパートして秋以降の第二弾の計画へ

進んで行きましょう!

 

特に最初の模試は毎年難しく感じる子がほとんどですが、そのレベルの問題を

経験することによって、だんだんと点数の取り方や、後半の勉強方法がより具体的になってきます。

 

各問題の正解率も確認できるので、今の自分の学力に対してどの程度発揮できたかを

しっかり確認してください。

 

 

あと、たまに周囲がどれだけやってるのか気になるケースもあるようですが、

 

この時期は、自分の計画に集中!ですが、それでもどうしても気になる場合は

 

周囲は皆「コソ勉」タイプと認識しましょう

 

「全然勉強してないよ!」

 

と周囲に言いながら、実は点数がその割にはいい結果の方

 

これは今も、昔もいるようです。(保護者の方も学生時代に経験あるのでは)

 

特に今は

 

「これだけ勉強したぞ!」

 

と自慢げに言う子は少ないと思います

 

そう!やってないとみせかけて、陰で努力してる子はたくさんいるのです。

 

もしそういう言葉をうのみにして安心してしまったら、次のテストで

痛い目に会いますよ(*'ω'*)

 

とは言っても、毎日毎日追い込んだ状態では、疲れてしまうので、

 

時にはリフレッシュも計画的に盛り込んで

 

(言われなくてもいれてるか(*_*))

 

過去の自分越えに向けて後半も頑張っていきましょう!