桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏合宿 2018

 昨日は提携塾の定例MTGでした。メインテーマは今年の「4gaku夏合宿」でした。

例年受験生を中心に定員制で実施しており、夏の成績アップのダメ押しや、自分の能力に対して新たな気づきを経験できるので今年も開催予定です。 

f:id:ohmeijuku:20180622152302j:plain

 

 実施検討MTG

 以前春ごろのMTGで各塾の先生たちが、「今年は合宿どうします?」となったとき、参加者全員の頭の中は、たぶんこんな感じだったと思います

(結構しんどかったな~、でも参加者した生徒にとっては良かったよな~)、全員一瞬間があって「今年も企画しましょう!」と覚悟を決めた様子でした 笑

 

 そこで合宿の趣旨や方針などについて少し述べたいと思います。例年参加者は第一志望に結果的に多数合格しており、この夏の合宿がいろんなきっかけとなっているのですが、効果のある分、内容については結構ハードです。

 (昨年は終了後 私達も帰って爆睡でした)

 

 事前にプレテストを実施して課題を明確化します!

 それぞれのご家庭の事情もあると思うので強制ではありません。桜鳴塾ではご案内はしますが、検討希望者のみに詳細の説明をさせていただいています。例年参加者決定後、事前にプレテストを実施した上で、状況を踏まえてカリキュラム詳細を決めます。(事前に実施カリキュラムの希望はとります)

 

 一例ですが、読解講座(現代文・英語長文)や選択科目単元のプリント学習(のちに対決型に 笑)、模擬試験など。

 

(ちなみに昨日の時点では既に予定人数の半分程の申込み状況でした)

※定員を超えた場合は抽選となります。

  

  勉強以外の学びも経験してもらいます

 また、「勉強だけ」やるのではなく、食事の準備の手伝いや、各塾の生徒が集合してくるので、共同生活としてのマナーや行動(めちゃくちゃ厳しいのではなく、大人から見て常識的なレベル)も当たり前ですが遵守してもらいます。

(バーベキュー等のリクリエーションもあります 笑) 

 

f:id:ohmeijuku:20180622152519j:plain

 

 日々進化を目指して

 元々、提携塾の「個人指導塾拓杜」谷加先生が長年実施されてるところにjoinさせていただいたのが始まりですが、各提携塾がそれぞれの知恵を出し合って、更に効果が高くなるよう進化させて行きたいと思います。

  

 そして「きつかったけど、こんなに頑張れた!」と誇れるような夏合宿に向けて準備したいと思います